文春「PS4はeスポーツの普及とPCゲーマーの増加にとって邪魔」

1 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 13:52:19.81 ID:j15tG9C2a.net
一見「ウイイレ」が健闘しているが……世界のeスポーツの波に、日本が乗り遅れている理由

・流行のゲームに国産タイトルはほとんどなし
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00011100-bunshun-ent
・日本勢が健闘している格ゲーは、そもそもマイナージャンル
・今、世界のゲームの中心はPCにある
・ゲーム販売だけを考えれば、世界を目指す必要はないが……
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00011100-bunshun-ent&p=2
・プレイ人口が増えることの利点
・国際スポーツイベントで、国産タイトルが採用されることの重要性
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00011100-bunshun-ent&p=3
・世界のゲーム市場で、日本の影響力を保ち続けるには
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00011100-bunshun-ent&p=4

要約するとクソニーはゲーム業界の未来やゲーマーのことなんて考えちゃいなよね(´・ω・`)

2 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 13:53:02.12 ID:E4Umhg8f0

3 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 13:54:00.17 ID:HoiSTsYLM

任天堂が一番の邪魔だろ

4 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 13:54:21.81 ID:MZnTi3o7d

eスポーツの存在がいらね

5 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 13:54:45.86 ID:vjcu02pu0

そりゃPS4は高圧的に洋ゲー布教するだけのハードだからな

6 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 13:54:53.08 ID:qLhhfM+k0

>3はそのとおりだが
>4もその通りで
要するに日本にはeスポが要らない

7 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 13:55:12.41 ID:j15tG9C2a

>>4
ん、最近eスポーツ批判してるのはゴキだったか

8 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 13:56:09.76 ID:W9kWWOVE0

ストVが累計6万しか売れない市場だぜ?
日本でeスポーツとか流行るわきゃねぇだろ

9 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 13:56:46.11 ID:WFte6l1B0

じゃあプレステが衰退したらPCゲーに移るやつがどれくらいいるかって話だ
ハード関係無しに日本でe-sportsは成り立ちにくいよ

10 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 13:57:20.40 ID:XWMTSty2M

スト2、6万本
スマブラ、300万overでまだまだ売れている
これが現実だからな

11 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:00:08.40 ID:xvz+POZc0

任天堂もソニーも両方邪魔
低性能ハードがマルチゲームに顔を出してくるな

12 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:01:52.84 ID:yM6bccdZ0

利権がほしい浜村のeスポーツなんか潰れていいわ

13 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:02:35.73 ID:NBzp6wOT0

eゴキ哀れ

14 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:03:06.41 ID:j15tG9C2a

>>8
日本のメディアがよく取り上げる格ゲー自体がeスポーツ界ではマイナージャンルって
>>1のリンク先で書いてあるじゃん

15 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:04:37.48 ID:BUDdvzkR0

>>6
まあ任天堂はeスポーツとか関係なく自社開催で
いろんなゲームの世界大会やってるしな

16 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:04:55.95 ID:WFte6l1B0

結局e-sportsとは言うけど、中身は単なるゲーム大会なのよ
リアルのスポーツと同じで、大量の観客や熱狂、経済効果が無いと成り立たない
他国はその文化や規模を着々と増やし続けてe-sportsと名乗るに至ったけど、それが無い日本のソレは猿山の大将よ

17 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:06:30.59 ID:FZMGZ2vKa

安定の文春クオリティ

18 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:06:33.33 ID:WralPTsu0

>>8
日本も20年前はスト2が何百万本も売れ、ゲーセンは長蛇の列が出来ていた

というか格ゲーはEスポーツの中じゃオマケ扱いみたいな最下層のTier3だし

19 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:07:12.27 ID:w64LcM5E0

いやPCとかPS4とか関係ないから
一番邪魔なのはゲームを子供向けというのを日本人に植え付けてる任天堂だから
実際相対的にPSが強くて任天堂が弱い国ほどEスポーツの市場規模は大きいからね

20 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:08:26.12 ID:bnS6hc3fK

文春の存在自体が邪魔

21 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:08:26.72 ID:WralPTsu0

>>16
海外 「なんかゲーム大会すげえ盛り上がってるし、市場規模ウン十億円なっとる
     よし、このムーブメントをE-Sportsと呼ぼう!」

日本 「なんか海外で盛り上がってるから、プロライセンス発行したろ」

22 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:08:26.24 ID:rpFeDN5Y0

むしろ任天堂タイトルこそeスポに世界一ふさわしい

23 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:08:54.37 ID:C996qYX90

浜村 賞金は俺のもの

24 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:09:42.78 ID:WFte6l1B0

>>18
クラロワがTier3とは意外
歯ごたえのあるスマホゲーだけど割と活気あるんだな

25 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:09:52.66 ID:r7O2MMSlF

格ゲーはプレイしてないとわからないことが多くてわかりづれーんだよね

26 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:10:29.99 ID:NBzp6wOT0

大人なゴキブリはPC買いなよ

27 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:10:45.02 ID:cMjGJfjpr

PCソフトだとその盛り上がりに対して得をする存在が
特定の会社(主にソフト開発販売会社)だけに留まらず、
様々なPCハードメーカーや周辺機器メーカーなどにも恩恵があるので
そこがスポンサーになってくれやすいわけだが
家庭用ゲームだとソフトメーカーとハードメーカーぐらいしか恩恵が無いので
第三者にスポンサーになってもらえにくい、そんで自前で大会やると景表法に引っかかる
日本で家庭用ゲームでeスポーツ(高額賞金大会)が乱立できない理由はここ

28 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:10:51.20 ID:NzjvEght0

グランツーリスモはps4にしては頑張ってるほうだろ

29 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:11:38.26 ID:Pr326JhW0

対戦ゲー作らないくせにeスポーツが盛り上がらないとか馬鹿じゃね

30 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:13:33.15 ID:8P8REqlW0

日本でもeスポーツだけで生活していけるくらいになればまた変わるんだろうが現状ではそんなのムリ

職としてなりたってないので

33 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:15:32.81 ID:R+670r0h0

eスポーツ部とか紹介されだしてるけど滑稽に見える

35 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:16:39.17 ID:WralPTsu0

>>31
eスポーツ主要種目は、軽いものが多いよ
家庭用ゲーム販売してない国、買えない国でも低スペPCで動くからこそ
競技人口が7000万人だか8000万人になって、ここまでeスポーツ市場がデカくなった

38 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:17:56.95 ID:WralPTsu0

>>33
大体、初めの奴はそんなもんだよ
カップヌードルですら、出始めの頃は「滑稽でバカらしい」と言われてたし

50年も経てば日本でもそれが常識になっているだろう

39 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:18:56.28 ID:wJBQDaOV0

>>35
ノーパソで遊べるのはLOLくらいだろ
あとはオンボのデスクトップくらいはないと無理

43 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:26:58.56 ID:WralPTsu0

>>42
まぁLeague of Legendsとかも日本サービスされたけど盛り上がってないしな
そもそもMOBA以前のRTS文化も無いも同然で
「マイクロソフトの Age of Empire? 何それ?」って国だし

FPSとかはそこそこ盛り上がってるけど
プロゲーマーの日本人も活躍したりで

44 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:28:19.75 ID:7fo86WNza

任天堂は関係ないのに絡んでくる朝鮮人利権

45 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:28:29.55 ID:753hw0cdH

まずゲームはガキがやるもんって認識を変えなきゃ無理
つまり当分無理w

49 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:29:27.57 ID:WFte6l1B0

MOBAは好きだけど流行らねえだろうなってのはすごく分かる
一つ失敗すればその分だけ相手とのパラメータの差が開くから、自分のミスが原因で相手をラスボス級に育ててしまってggなんて日常茶飯事よ

55 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:44:25.72 ID:yLlqMHuC0

全国大会やるならスプラ2ぐらいの認知度がないとなぁ

58 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:46:46.75 ID:UE+fzJ310

本来ゲーム大会ってのは買ってくれたり継続してインカム入れてくれてるユーザーにさらに遊びの体験の機会を作るためのものであって、
はじめからそれを目的として開かれるのはなんか違う気がする。というかですねeスポーツって基本無料タイトルでやるもんでしょ?

59 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:48:57.41 ID:h/5bcGbTa

真っ当な記事でちゃたね eスポーツの中心はpcだし

61 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:51:24.95 ID:mCwLdRLIH

確かに立ち位置としては一番中途半端なところにいるよね

62 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:56:09.17 ID:WralPTsu0

>>59
大本の、現在のEスポーツ大会の元になったのは
そういうビジネス目的じゃなくて、むしろユーザー側がdedicated鯖立てて
スケジュール立てて、大会開催したりしてた

有料・無料はタイトルによる
FPSの世界基準であるCSGOや最近伸びてきたシージなんかは買い切りタイトルだし

68 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 14:59:11.45 ID:5enMSTxna

>>1
スマブラやポケモンを無視して書いてる時点で、
記者の見識の低さとバイアスが透けて見える記事やなあ・・・

71 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 15:04:38.00 ID:bNVxEp+s0

>>60
>>63
野球もそうやろ

81 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 15:18:45.10 ID:scNkJdqA0

ただの人形遊びだからだろマヌケ

85 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 15:24:53.99 ID:WralPTsu0

>>82
>その”分かる奴”が少なくてビジネスにならんから

スポーツというだけあって、大勢の観客が必要なんだよな
そしてその観客目当てにスポンサーがついて、市場が動き大規模化してく
例えばLeague of Legendsでは、重複カウントしないユニーク視聴者が9960万人に達している

91 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 15:30:56.86 ID:2+ZzeYDEd

プロライセンスとか言い出した時点で裾野広げるつもりなんてさらさらない

95 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 15:35:58.54 ID:Px/PaJOk0

>>89
MOBAは緩急があるから観戦しやすいってものあるな
シューターは展開早すぎて疲れる

100 :名無しさん必××××だな:2019/03/21(木) 15:40:49.65 ID:WralPTsu0

>>97
日本で禁止されている賭博開張罪は、あくまでプレイヤーが金出し合うものじゃない?
dota2形式(一般プレイヤーが大会用アイテムを買い漁り、その一部を賞金として運営が支払い)
なら大丈夫そうだけど、そもそも日本にそんなプレイヤー居ないわな

あちらでは100億円ほど大会記念アイテムみたいなのが売れて、
そのうち25億円くらいを大会賞金に充てたらしいが

156件をまとめました。
最新情報はこちら