スクウェア取締役「当社のゲームは感動を重視する、面白さ重視の任天堂とは基本的な姿勢からして違う」

1 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 04:44:14.60 ID:x/VlfUt20.net
https://pbs.twimg.com/media/D2O4baSU8A8TuG_.jpg:large
スクウェアの小林取締役は「当社はゲームと映画の融合を目指している。
つまり、感動を重視するんです。任天堂は、感動よりは面白さを重視する。
ゲームに対する基本的な姿勢に溝が生じた結果です」と話す。

2 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 04:45:16.17 ID:2ttshtto0

このときの判断は正解だったな

3 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 04:46:16.45 ID:HjIUmsW20

当社は映像作品しか作れません

4 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 04:46:25.43 ID:VbMGGY4Yr

組長怒らせて出禁になったのはこの発言なんだっけか
GBにFFの移植出したかったのに出せなくなったのはどこかで見た

5 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 04:46:40.15 ID:WfIf1ZAI0

感動を重視して生まれたものがやっぱつれえわ

6 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 04:47:15.07 ID:Bi5eU2ax0

感動ポルノかな?

7 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 04:47:29.61 ID:zCMRMGuPM

面白さで任天堂はごまかしてるの?

8 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 04:49:12.91 ID:cEwvaCRar

当時から任天堂の他社ディスする姿勢は変わらないな
左側さらっと見たら任天堂社員のコメントで血が飛び散る暴力的なゲームが増えればゲーム離れを招くだとか他社批判ばかりしてる

9 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 04:49:46.23 ID:wf2ITgEU0

映画作ればいいやん

10 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 04:50:58.37 ID:DbycgEM5d

レフトアライヴ買った人は感動したんか?
FF派だった俺でもFF13は糞だと思ったが
まだ10は良かったし去年PS4で9買って先日switchでも9また買ったが

11 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 04:52:42.07 ID:lP0yJ8dH0

旧スクウェア時代から××××傷喜んで作る姿勢は受け入れがたいね

12 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 04:52:51.06 ID:ymHXREwfd

ゼノブレで感動も任天堂のが上だけど?

13 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 04:57:35.35 ID:wrp9cge/0

>>12
草しか生えない

14 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:00:15.14 ID:4x3x8B5s0

微妙なニュアンスの違いを言葉にできる日本語にあって「感動」の大雑把さよ

15 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:00:27.79 ID:9vTpvng3p

カートリッジにこだわった任天堂が悪い
PSに覇権をかっさらわれて業界全体に責任を負う()とか自意識過剰が過ぎたよな

16 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:00:38.80 ID:sIlrGu110

だよな。ホモゲーは最高に感動するよな

17 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:02:01.01 ID:AFzPHZQ/0

単純に任天堂のようなゲームは作れないからな
感動を重視
聞こえばいいがそういうことだろ
バレバレっすわ
取締役さんよ

18 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:03:01.34 ID:1+lkhewM0

任天堂のゲームは面白さで誤魔化してるだけだもんな

19 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:03:10.99 ID:Ooxse/ZA0

感動が今度の火曜日に任天堂ハードにやってきちゃう

22 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:04:41.51 ID:0uexLHrE0

スクはほんと没落したよなー 

21 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:03:36.62 ID:82G/SuNKM

ホストがホモ臭いゲームに何の感動すればいいの?

20 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:03:17.10 ID:ALIHBFdY0

よくこんな古い記事引っ張り出してきたな

23 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:04:46.95 ID:9vTpvng3p

またホモ連呼基地外か
真のホモゲーFEでもやってろ

24 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:05:36.09 ID:SPGYWkb+d

こんな取締役がいたメーカーが、今や存在感を無くしてるというオチ
カプコンやバンナムですら、そんな発言はしないぞ

25 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:05:44.87 ID:zxw1CLW40

感動追求して映画製作
映画が大コケしてエニックスに助けて貰ったと

26 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:07:07.45 ID:AiI5hHVv0

映画でもそう感動しないのに
ゲームで感動するか?

27 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:07:24.98 ID:86VPFyLa0

文字起こししてくれよ

28 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:07:59.17 ID:ZlT5T0cMa

無能ソニーもこれだからな

29 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:10:20.28 ID:nKZ/7+vBr

行き着いた先がやっぱつれぇわ…

30 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:11:05.55 ID:lwZ0FfNy0

任天堂みたいにゲームとしての面白さを追及する会社増えて欲しいなぁ

スクエニもやけど洋ゲーとかは基本動かす映画って感じで
ゲームとしての面白さが薄いんだよ

だからプレイ動画見るだけでで十分ってなる
というか自分でするより1.5倍速くらいでプレイ動画見るのが正解ってなるんだよな

31 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:11:25.19 ID:EuIUsOE4d

まあこの時代はこの戦略は正しかっただろ。

32 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:12:12.16 ID:lJUEC+eZM

中高生にアイデンティティとか物分りの悪い親からの解放とか唆すのが感動?

33 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:13:35.20 ID:TTw7ku9j0

その後どうなったの?
土下座したの?

34 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:14:15.24 ID:0cjeM0Jvd

まず感動させるためには説得力のある物語(脚本)が必要ってことまでわかってさえいればこんなことには

35 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:15:18.11 ID:DDale1iur

>>33
社長が和田になってから任天堂と交渉して和解

36 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:15:21.45 ID:wk8Dlcc70

感動的な映画を作って会社が傾いた

37 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:17:20.51 ID:AiI5hHVv0

まんぷくはあまりそういうシーンないが
朝ドラって15分の長さで泣かせるから凄いわ
映画じゃなくていいんじゃね

38 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:18:52.50 ID:It16ogh60

尾田栄一郎が言っても違和感なさそう
任天堂を編集部に置き換えて

39 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:19:42.04 ID:D+xYhCe8a

>>30
まぁわかる
逆に任天堂の面白さとか触ってて気持ちいい感じは、プレイ動画じゃ伝わらないってのはある

46 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:34:49.03 ID:vXV+FB3G0

>>1
時のオカリナ遊んだ事ないんだろうな

そんなスクエニのFF制作委員会がFFを迷走させたあげく、
王道として参考にするものを探した結果ゼルダの丸パクリをし始めるという皮肉

48 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:40:08.44 ID:DbycgEM5d

>>45
ゴキブリの本質を突いたレスだったなwww

49 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:41:07.14 ID:ZlPYT26c0

>>15
業界がカートリッジから逃げたから、ここまで酷い糞ロードゲーが蔓延したんだけどな

54 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 05:46:24.09 ID:FsRP8yina

>>2
いや、完全に失敗だったろw

映画路線に行ったせいで、内容スカスカなムービーゲーになって、
今の凋落につながった

56 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 06:00:07.64 ID:39avIWfs0

面白さを重視するってネタじゃなくてガチで言ってたのか……

68 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 07:05:19.44 ID:hYoj6Rnda

>>65
動かす映画はシミュレータだぞアホw
PSと西洋文化は play であって遊びではない

ゲームは遊びだからな
任天堂が目指してるのは遊び
アホには分からんだろうけどw

84 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 07:47:51.89 ID:sUUBRNvNa

こうやって袂を分かったはずなのに今の任天堂はスクエニソフトを超優遇してゲーム売場で良い位置に置いてゲームニュースで取り上げまくりだからな
ブランドが有名なだけでゲームはつまらないんだからいずれはユーザー離れに繋がって結局は自分の首を絞める事になるのに
任天堂は気が狂ってるとしか思えない

109 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 08:36:03.62 ID:EjXIfuIf0

>>102
しっかり日本の足場を固めておくのは大事だと思うけどね
ゴキブリサードの筆頭だったスクの部分が任天堂に擦り寄ってきたよってのは
ほぼ終戦を意味するといっても過言ではないわけで
Wiiではそれが出来ずにこれまでグダグダになってきた面もあるしな

179 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 10:38:59.16 ID:wQSnXyKBa

そうして辿り着いたのはスラ鉄やファッション失明でありました
 
お し ま い

212 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 11:44:17.41 ID:u0iFktza0

今なら任天堂と絶縁してもそこまでダメージなかっただろうか
10年発言が早かったな

300 :名無しさん必××××だな:2019/03/23(土) 13:53:35.14 ID:7tFshP1A0

この当時は間違いなくスクウェアが業界の中心だった
一体どこまで成長するのか見当もつかなかったし
将来ディズニーみたいな会社になりたいと言ってたが
さもありなんって感じだったし
それだけ勢いがあった

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