好きなCPUは?任天堂「z80」MS「z80」セガ「z80」

1 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 18:13:42.25 ID:itiuRbNz0.net
ソニー「cell」

2 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 18:15:55.82 ID:WoSAh7Ks0

そりゃ自分のところで社運をかけて作ったんだからそうだろう

3 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 18:19:11.24 ID:Gu06ubUad

豪華なDSPか

4 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 18:21:48.27 ID:4VPyo+/Er

ゲームボーイもファミコンもz80ちゃうで

5 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 18:24:11.12 ID:1bfBOcmPd

ms8086
sega68000

せめてこのくらいにしとけよ

6 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 18:29:54.99 ID:LUN+CRNQM

初代ゲームボーイはZ80だったような?

7 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 18:33:05.77 ID:fVVhUbPQ0

ソニーのHiTBiTはZ80連合の中では結構な勢力だったんだが

8 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 18:42:55.33 ID:2jZHRdPi0

Z80は本当に良くできたCPUだった
6502とか言うゴミwww

9 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 18:45:29.86 ID:4VPyo+/Er

>>6
8080カスタムやで
z80が8080を拡張したようなCPUだから誤認されとるだけやろ

10 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 18:56:44.85 ID:2jZHRdPi0

>>9
カスタム8080と言えば
NECの8080にはオリジナルレジスタが密かに追加されてたらしいな

11 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 18:58:55.16 ID:HplAgCOP0

初代ゲームボーイは8080カスタムよ。
8080をベースに6502の便利機能を組み込んでゲーム専用化してある。
また、突然の電源消失に対応する仕組みとか入ってたモバイル用途を強く意識したCPU。
通信端子の利用方法が実は面白い。発売当初は全く重視されていなかった事が伺える。
ファミコンは有名だけど6502。Z80と同一クロックならより早い処理ができた。
Z80は当時広く扱われたメジャーCPU。他にはアーケードで6809も採用機が多い。

12 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 19:02:21.03 ID:oB4FzJq90

ファミコンが出たときはどのCPUを積んでいたかすらわからなかったらしいな

13 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 19:02:46.96 ID:AoON2Wpt0

CELL以外にもソニーはゲーム機専用のCPUを作っていたな
PS2に積まれたエモーションエンジンとか言うヤツ

14 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 19:08:51.35 ID:/6xEVdbA0

任天堂がz80つかったことあったっけ
なんかモトローラかなんかの3032みたいな数字のやつ使い倒してたろ

15 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 19:09:53.29 ID:/6xEVdbA0

>>5
セガはマーク3でz80つかってたしメガドライブにもサブでz80積んでるから間違ってない

16 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 19:15:13.06 ID:2qq9UfXea

月に行ったアポロ11号のコンピュータのCPU性能ってZ80くらいかそれ以下なんだっけ

17 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 19:18:35.22 ID:w6PY65u6r

パチ屋さん

18 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 19:28:07.53 ID:oB4FzJq90

日本ゲーム界で最初に68000を使ったのはナムコ

19 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 19:29:57.27 ID:NzfEOPhFa

>>16
なんか情報元でばらばらだよな
9801と同程度とかファミコンレベルとか

20 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 19:32:17.91 ID:MVQzL/RyM

>>8
COMMODORE育ちなので6502好きだけどクセがあるな

21 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 19:37:23.94 ID:6fsDrlAt0

アーケード基板について後にメインCPUがZ80だと知って驚いたものは結構ある
カネコのエアバスターとかカプコンのサイドアームズとか

22 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 19:38:03.61 ID:MVQzL/RyM

>>14
ゲームボーイがZ80カスタム

24 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 19:40:47.53 ID:fmwcM4qe0

ファミコンは6502カスタムだが

25 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 20:09:46.99 ID:fImCxkp/M

>>1
これは皆に言っておきたい
「ゲームボーイのCPUがファミコンより優れている」と言ってる人は多いが誤解だ
ゲームボーイのZ80のクロックはファミコンの6502の二倍だが1命令にかかる所要クロック数は二倍以上なので
実際の性能は互角だ

16bit処理のような6502が苦手な処理だとZ80がぶっちぎるだけの話

参考
https://www.wizforest.com/tech/Z80vs6502/

26 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 20:13:41.14 ID:AoON2Wpt0

CPUみたいな根っこの部分は昔からアメリカが押さえてるのな
日本メーカーがやった事といえば
アメリカの会社が作ったCPUを自分好みに弄ったぐらいか

27 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 20:14:30.19 ID:/6xEVdbA0

へーゲームボーイってz80のカスタムだったのか
それだとゲームギアと親戚みたいなもんなんだな

28 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 20:20:40.07 ID:CwShCwhq0

>>25
面白い内容だな

30 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 20:28:09.46 ID:tgp+XM/O0

何気にPCエンジンのCPUが当時のものとしては優秀だったって話きいたことあるわ
実はメガドラの16bitCPUよりもほとんどケースで速かったとかなんとか

31 :リンク+ :2019/05/13(月) 20:30:36.84 ID:/o1GwHVC0

カミンズ DMF14HZAエンジン

32 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 20:35:35.17 ID:gKW3M/zTM

>>26
一応インテル4004基礎設計したのは日本人だったりするけど

33 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 20:39:05.59 ID:5BvmdhoU0

クソニーの以外全部好き。

34 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 20:41:03.99 ID:pXvYoUV10

PCエンジンはMC68000使って試作機作ったけどソフト動かしたら思ったより動作重かったから
6502のカスタム採用したとか当時雑誌の記事でみたな

35 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 20:44:20.65 ID:MVQzL/RyM

しかしゲームボーイはZ80でなくて8080カスタムなきがする

36 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 20:47:52.50 ID:AoON2Wpt0

インテルはアメリカの会社やん
調べると4004とやらは日本メーカーとの共同開発なのか

38 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 21:08:57.36 ID:f/jxCpRB0

ゼッパチ相手に機械語チマチマうつプログラム楽しいンゴ

40 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 21:23:08.75 ID:tgp+XM/O0

>>39
> バイナリ互換とか言うけど逆に言うとソースコードは別物なわけで

どゆこと?

41 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 21:31:46.86 ID:XhoSsALf0

カートリッジに拡張チップとか積まず
ファミコン本体性能だけで最も凄いソフトは何かな

43 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 21:43:44.62 ID:iovhG7Cgd

>>1
SMC777はZ80やで?通には回路も美しいと評判のハードであった
しかし国内御三家の牙城を崩すことは出来ずMSXに参画することに

44 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 22:03:51.64 ID:Uc0jw98N0

>>23
情報処理試験はCASLじゃなかったっけ

昔Oh!Xの連載でCASL→Z80にコンバートするみたいな事やってたけど、
アドレス1番地辺りのサイズが16ビットと8ビットで違うみたいな弊害があったり

45 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 22:06:52.16 ID:fVVhUbPQ0

>>40
インテルにはインテルの、ザイログにはザイログの(アセンブラ)言語がある
互換があるのはインテル8080でアセンブルして出来た機械語だけでソースコードは全く互換性が無いという話

47 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 23:03:34.99 ID:XhoSsALf0

>>46
ハドソンのエンジニアがファミコンいじくり回してたら
ファミコンの4倍ぐらいの性能のCPU作れたんで
社長がこれで商売しようとした結果生まれたのがPCエンジンなんだとか

48 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 00:08:38.96 ID:eZzVKJi/0

R800 (MSX turboR)

49 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 00:12:34.83 ID:qGkYzk/Ca

ワイは486

51 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 00:22:27.42 ID:fcwAQl/00

>>50
安く調達できたからでしょ

52 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 00:26:54.97 ID:C/zGNdsV0

>>20
ゼロページアドレッシングは発明だと思った。

53 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 00:32:28.03 ID:LpsvYvnNM

おっさんだらけだなゲハって
そんな昔の回路でよく話題にできるな

57 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 08:40:01.53 ID:+gb3Asj40

>>55
どっちが先かは分からないけど
それまでセガハードは基本的にZ80系を使っており
MDもその予定だったけど、68000が安価に買える状況になって変更されたんだと

当初はMDでもZ80系を予定してたけど、いきなり変更したせいで
セガファン、デベロッパー、取引先に対して不義と思って
その謝罪の意味でゲームギアにZ80を積んだ

>>56
Z80はほんと完成度の高い安定したCPUだからね
高い性能を要求しない場合は今でもあちこちで重宝されてる

工業高校や専門学校でコンピュータの基礎を学ぶのにも最適

56 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 08:22:44.64 ID:9j69qkJs0

>>53
情報系の実験やると未だにZ80弄らされるぞ
パチ屋は未だにZ80離れできんから基盤はZ80設計らしいし

55 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 07:24:33.60 ID:Xt1iAGfh0

MDのCPUのコストが安かったのは確かだがそれって「MDが採用したから」大量生産で安くなったんじゃなかったっけ?
鶏が先か卵が先か…

58 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 08:45:03.04 ID:dYqB08A30

PC円陣のCPU、なんか異様に早そうだな

60 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 09:02:46.84 ID:Xt1iAGfh0

>>57
> 当初はMDでもZ80系を予定してたけど、いきなり変更したせいで
> セガファン、デベロッパー、取引先に対して不義と思って
> その謝罪の意味でゲームギアにZ80を積んだ

これは眉唾だな
だってMDにはサウンド制御用のサブCPUにZ80搭載してるからね
マーク3互換の為のメガアダプタも、このMD内のZ80を使用することで互換してるし

62 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 09:23:49.13 ID:VICVFaNjr

そもそもゲームギアってほとんどマーク3じゃん

63 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 09:37:28.17 ID:1YJAV7WTr

>>57
いまZ80使いたい場合はどこの使う?
東芝も川崎製鉄もだいぶ前に
やめちゃってるよね
(パチ関連のカスタム品は別として)

64 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 10:19:39.63 ID:0779bRmHa

ゲーセンにはメインサブ共にZ80というタイプもかなりあった時代だから
メガドライブもそんな想定だったのかな
ガルディアが移植できたかもな

65 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 10:22:16.33 ID:G1dZeMew0

>>1よセガの象徴はMC68000だろ

66 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 10:25:39.57 ID:XzaySSwFa

ファミリーコンピュータ
1983年・14800円
CPU…6502(1.79MHz)
RAM…2KB
VRAM…2KB(25色/52色)

SG-1000
1983年・15000円
CPU…Z80A(3.58MHz)
RAM…1KB
VRAM…16KB(16色)

スーパーカセットビジョン
1984年発売・15000円
CPU…μPD7801G(4MHz)
RAM…128B
VRAM…4KB+2KB(16色)

セガマーク
1985年発売・15000円
CPU…Z80A(3.58MHz)
RAM…8KB
VRAM…16KB(16色/64色)

PCエンジン
1987年発売・24800円
CPU…6502(7.16MHz)
RAM…8KB
VRAM…64KB(512色)

……………………………16bitの壁……………………………

メガドライブ
1988年発売・21000円
CPU…MC68000(7.67MHz)+ Z80A(3.58MHz)
RAM…64KB+8KB
VRAM…64KB(64色/512色)

スーパーファミコン
1990年発売・25000円
CPU…65C816(1.79MHz、2.68MHz、3.58MHz切替)
RAM…128KB
VRAM…64KB(256色/32768色)

67 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 10:44:13.58 ID:+gb3Asj40

>>66
こうしてスペックを比べて見ると
よく言われる「ファミコンは発売当時は突出した高性能」って本当なのかなと思う
まあ、CPU性能を周波数でしか判断できないせいだけど

なお今は周波数、コア数、スレッド数だけで判断してる

68 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 10:52:05.29 ID:G1dZeMew0

>>57
嘘つくなよ
セガコンシューマヒストリーでセガの佐藤さんがはじめから68000を積んでマシンを作りたかったといってる

69 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 10:56:42.06 ID:C/zGNdsV0

>>67
PCエンジン以外はどれも同じくらいのCPU性能だね。PPUの取捨選択が絶妙だった。

70 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 11:00:57.31 ID:7UtLE/WQM

ファミコンの高橋名人の冒険島とsg-1000のワンダーボーイ比べるとなあ

71 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 11:32:11.79 ID:G1dZeMew0

中さんが佐藤さんに発売直前までメガドライブに回転拡大縮小をつけましょうと進言してたと明かしてる

メガcdのRAM6Mというのはゲームアーツの宮路社長がシムアースを権利を取ったから当初2Mの予定が8Mほしいと佐藤さんに言ったら翌日6Mになったといってる

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