名越「任天堂ハードに出すなら得意分野よりもファミリー向け作品、だって任天堂ハードだからね(笑)」

1 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:00:28.95 ID:Gqexu6Jr0.net
https://www.famitsu.com/news/201905/12176077.html
――『スパイクアウト』のリリースからしばらくして、ドリームキャストを最後にセガが家庭用のゲームハード事業からの撤退を表明することになりました。当時名越さんは、そのことをどう捉えていたのでしょう?

名越
それまで業務用(アーケードゲーム)の仕事ばかりしていた俺は、当時のドリームキャストを取り巻く環境のことをよく知らなかったので、
「家庭用ハードからの撤退は残念だな」くらいに思っていたんです。
ただ、「これでセガはソフトハウスになるんだな」と思ったとき、急に家庭用ゲームに興味が沸き始めて。
というのも、「これで大手を振って他社のハードのゲームも作れるんだ」ということに気付いたんです。それで、すぐさま任天堂さんに行って。

――行動が早いですね(笑)。

名越
向こうは「レースゲームですか? 格闘ゲームですか?」みたいな感じだったんですけれど、
俺は『スーパーモンキーボール』というソフトを作ることにしました。

――なぜ得意なジャンルのゲームを作らなかったのですか?

名越
手持ちのカードをどこから切るか考えたときに、得意なジャンルよりも初のファミリー向けタイトルを作りたいと思って。
だって任天堂のハードですからね。
……そういう意味では、セガの看板を背負ってゲームを作るという意識はかなり薄かったかもしれないです(笑)。

2 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:01:43.74 ID:3h0H/4540

キモオタ向けハードもあるしな

3 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:04:24.61 ID:6Sgu3zPlp

カチッ

ファーストがキッズ向けの糞ゲーのみ、サードからはハブられまくりでゲーマーから無視される低性能ポルノブヒッチオンヌ!!!!

4 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:05:27.37 ID:GwQc8Hqza

在日朝鮮人ゲーを出すのは朝鮮ステーション
だって朝鮮人ハードだからね

5 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:05:35.85 ID:PZ6xl4VLH

かりんとうみたいなのがたくさんいたと思ったらそらセガもハード事業潰れたのは必然的だったな

6 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:05:47.17 ID:Wvsx+5mGr

今もSwitchにファミリー層向けタイトル以外の企画が上がってきたら名越が潰してそう
マルチにするだけ開発費の無駄だろうからなw

7 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:06:09.55 ID:MQdOXp2g0

ゲームキューブの時代は、PS2の方が低性能でぼったくり価格だった現実を受け止められないゴキブリ

8 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:07:11.22 ID:1/VNo0cM0

カチッ

9 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:07:19.24 ID:ol0ORKUh0

アトラス共々PSに引き込もってそのまま倒産してくれよ

10 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:13:09.81 ID:G1SX07bMM

まあファミリースキーとか太鼓とかゴーバケとか見てりゃ誰でもそうなるだろ

11 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:17:48.96 ID:u+vBKJP30

>>9
触覚でてますよ

12 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:18:49.22 ID:so1IllVcr

むしろ「ファミリー路線は任天堂ソフトで間に合ってる」と考えて
任天堂とは明らかに違う、しかし面白そうに思えるものを作らなきゃいかんのに

13 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:18:53.88 ID:EzWCISFv0

名越ってファミリー向けが一番向いてない
ガワから入って特定の層にアピールするやり方だけど
世帯内で世代・趣味・性別と全て違うファミリー消費には不向き

14 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:22:29.47 ID:+jeNwI7kd

馬鹿だな
最初の参入に一番得意なジャンルのゲーム作らなくてどうするよ
こんなのが一番上で踏ん反り返ってるからセガは没落したのだとよく分かる

15 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:23:38.18 ID:2iFOCh5B0

モンキーボール面白かったよ

16 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:24:27.56 ID:VbcfJ3TGr

サクラ大戦後発マルチでブヒッチクレクレしていたニシくん残念w
名越も関わってるから出ません><

17 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:25:28.59 ID:wg00Xaek0

Switchで一番売れたセガのゲームはぷよテトだっけ?
名越の考察は間違ってないと思う

18 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:26:56.16 ID:kNrU3dI2d

ファミリー向けで同じ土俵でがっぷり四つで勝負したかったって話でしょ
そして散ったと

19 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:27:17.03 ID:iHCBw/9B0

立場年齢的に一人称「俺」の痛さ

20 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:27:22.21 ID:8yNw90DR0

やっぱPSにはヤクザゲーが向いてるって思ってたんだな

21 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:27:27.07 ID:tJBdpfsc0

いくらゴキの好きな事言ってるからって、どんだけかりんとうスレ立てるねん!

22 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:28:04.09 ID:9Iq/xE/o0

そもそもひt

24 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:30:50.55 ID:EzWCISFv0

>>14
セガの衰退という観点で見ると
名越のような無頼系・中年向けやセガ内のアニメ絵オタ部署のような所がサターン以降セガを仕切るようになり
下の世代が一切入ってこなくなった、これが客の高齢化を招いてセガが先細りをしている元凶

サターンはソフト暴落速度が速くて今のPS4とチョット似ていた、どっちも独身成人男中心だし
この客層だけだとひたすら卒業していくだけだし、歴史的に下の若い男子は年長のオヤジ達の趣味にたがらない
どうみても詰みの会社だな、バーチャとサクラのヒットがマイナスに働いた

25 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:41:22.03 ID:D/qe1zHa0

これだからいつまでたってもセガなんだよなあ

26 :昔話…@当時はPS2の天下で妥当:2019/05/12(日) 16:51:26.12 ID:0V5ySh840

これって、15年以上も前の「回顧録」やろ?
まぁ、当時の認識としては全然間違ってないわな。

ただ、セガハードファンはPS2版の「サクラ大戦」の結果を見ても、
サターンとドリキャスを潰したソニー陣営では「××××んでも買いたくない」って結果が出たやん。
( 自分も長い間 ゲーム卒業して、2年前にスイッチでゲーム復帰した元セガハードファンやで )

今はサミー直属のボンボン・里見社長が「マルチ戦略」やし、
日本でのPS陣営は「外人主導」で、90年代の威光が全く感じられない斜陽状態やから、
単なる部下である名越・天下時代も令和を迎えて終了になるやろ。

・・・といっても、今のセガに売れる新規タイトルを作れる人材がいないから、
ゴキが褒め××××ししている「新サクラ」も、遅かれ早かれ「勝ちハード」のスイッチに出るわ。
( いくら何でも、プレステ5に全力投球して爆××××はせえへんやろ? 大川大将はもう助けてくれへんで〜 )

ただ、「マリオ&ソニック 東京五輪」は思った以上にバカ売れするから、
セガにとっては「天の恵み」になるはずや。 去年のマリオパーティの再来やな。

あっ、ファミ通は5月5日〆切の週販データを早く出しや、
スイッチの普及台数がPS4を抜いた平成最後の重要なデータを、いつまで隠してるんや。
電撃はとっくに公表してるで〜。ちゃんとスイッチ国内No.1の総括も掲載してや♪ モチややろ?

27 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:53:42.65 ID:EzWCISFv0

なんにしても、名越じゃ新規は無理だろ
固定観念をウリにしている人間なんだから
新規に興味なんて惹けない

28 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 16:54:47.33 ID:PMRr0Z8g0

デイトナUSAの記事なんかでセガサターンマガジンに出てた頃はそれはそれは爽やかな青年だったんやで

30 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 17:58:31.85 ID:8LPotbd1p

>>1
ポケモンの市場規模が6兆は過去の話。今では9.9兆

★ポケモン 9.9兆円(900億ドル)
ハローキティ 8.8兆円(800億ドル)
プーさん 8.3兆円(750億ドル)
ミッキー 7.7兆円(700億ドル)
スターウォーズ 7.2兆円(650億ドル)
アンパンマン 6.6兆円(600億ドル)
ディズニープリンセス 5兆円(450億ドル)
マリオ 4兆円(360億ドル)
ジャンプ 3.7兆円(340億ドル)
マーベルシネマティックユニバース 3.5兆円(320億ドル)
ハリーポッター 3.4兆円(310億ドル)
スパイダーマン 3兆円(270億ドル)
ガンダム 2.9兆円(260億ドル)
バットマン 2.8兆円(250億ドル)
ドラゴンボール 2.6兆円(240億ドル)

1ドル=110円計算
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises

31 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 18:31:24.61 ID:aIL6q+7Q0

こいつセンスないの自覚してほしい

32 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 19:03:14.68 ID:sdXH9Rcd0

取締役がこのレベルでは…

まわりのゴマスリを本気にして
天狗になってんだろうなぁw

33 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 19:07:45.83 ID:EF45JEtIr

名越渾身のファミリーキッズ向けタイトルがヒーローバンクだからな
コロコロでゴリ押しやってもあの結果

34 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 19:12:20.24 ID:sDE1ph7f0

>セガの看板を背負ってゲームを作るという意識はかなり薄かったかもしれないです(笑)
色々と開発者として失格なのでは

35 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 19:12:52.01 ID:9YXGblvu0

龍しかヒット出せてないのに一流クリエイター気取りは痛い
ファミリー向け一本でもヒット出してから言うべき

36 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 19:46:07.25 ID:fKmrjIkC0

よく読んだら任天堂ベタ褒めしてるんだけど。

38 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 19:50:15.95 ID:2Z0ybq/40

現在の名越のスタンスはともかく今回のファミ通の前後編コラムで叩くとこねえだろ
SEGAオタとかみんな喜んでるぞ

40 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 19:59:49.76 ID:fKmrjIkC0

>>37
売り上げ本数的にはスーパーモンキーボールもそこに入れるべき。

頭文字Dもデイトナみたいなもんではあるが。

41 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 20:14:03.86 ID:j7Uu6IXn0

SwitchにPSP版サクラ大戦1&2ベタ移植するだけで、いい稼ぎになりそうな気がする。

43 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 20:18:42.57 ID:8lj/v5zS0

セガに得意分野など無い

44 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 20:22:48.23 ID:YS35h1GN0

また同じスレ立てたの?

45 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 20:26:24.07 ID:EfhqWmDU0

プレステ信者「印象操作で名越を任天堂ファンに叩かせるぞ」

この熱意、単純に気持ちが悪いな

47 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 20:36:37.90 ID:s9sVnCru0

なんか今のセガって小島がいた頃のコナミみたいになってるな。
MGSが龍になってるだけの違い

48 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 21:18:20.14 ID:MQdOXp2g0

名越は年刊龍が如くを信者に毎年売りつける事には成功してるんじゃね

PS+小島+無双ゲーみたいなもんだ

49 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 21:24:37.36 ID:r22uoFkt0

ファミリー向けしか売れないからねw
認識は間違ってない

51 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 21:37:14.90 ID:EzWCISFv0

>>33
内からならともかく
外からの企画物を採用したらしいな
さすがにあれを選ぶのはキッズ分野に不向きというより不勉強

52 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 23:13:31.55 ID:F7YK+C/y0

53 :名無しさん必××××だな:2019/05/12(日) 23:16:16.89 ID:MJqkxn7y0

任天堂ハードでサードのソフトが売れない理由を垣間見た気がする

57 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 01:51:23.80 ID:6ow92Rw+0

>>1
これって俺らのタイトル売れないからファミリー向けに対応したタイトル
発売するよって事でしょ?売れない理由をファミリーにして逃亡したいだけでしょw

56 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 01:41:58.70 ID:qsO470UG0

分社化〜再統合の流れ読む限りだと
結局これがセガにもたらした物は
家ゲー時代のセガを支えたディレクター級の人材流出とそこそこ売れてた既存IPの凍結というね
出すゲームのジャンルの幅が狭くなって業界の影響力が小さくなっただけ
それで会社として利益が大きくなってるならともかく、そうじゃないからなあ

55 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 01:13:17.46 ID:vZEZOUc30

名越もアホだなコイツ任天堂から何も学習してないじゃん

いまだに任天堂ハードはおこちゃま向けw
とか勘違いしてんだろ?
だから任天堂ハードで全然成果が出せないんだ

58 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 09:01:03.08 ID:fETL6ZMna

>>2
痴漢かw

60 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 12:01:07.14 ID:FmBNq+GH0

62 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 17:35:30.64 ID:c6LbxVLKa

>>61
VITAって大人向けのハードだったのだな

63 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 19:50:06.15 ID:X5opwzQg0

64 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 20:16:05.88 ID:NzfEOPhFa

なんだこのゴミかりんとう

65 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 20:29:26.91 ID:N0FK0PUOM

名越が居る限りセガ復活は無いな……

66 :名無しさん必××××だな:2019/05/13(月) 22:16:38.14 ID:369EokDB0

67 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 07:29:32.84 ID:wPeO2L+n0

68 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 09:21:08.05 ID:JgyXNYhO0

69 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 09:40:13.82 ID:AD26D6Y60

違う!
ファミリーじゃなくて、中国人向けでしょ
ライト層なんて元からいない!

中国人グループが大量購入してるのが全国各地で目撃されてる

70 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 17:30:19.80 ID:rqgwFtZZ0

71 :名無しさん必××××だな:2019/05/14(火) 19:38:42.00 ID:Lbi/wT4M0

96件をまとめました。
最新情報はこちら