カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2

1 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 21:46:15.55 ID:lbvvllFG0.net
ゲームのコンテンツを、付加価値の高いものに成長させていくことが大事。これを怠ると全ての事業が壊滅する。
昔、携帯ゲーム機のニンテンドーDSが大ヒットした時も、我々はDS(向け)ばかりにはしなかった。
(コストのかかる)据え置き型ゲーム機にも踏ん張って対応しないといけない。世界の競争から一度離脱すると、なかなか戻れなくなってしまう。

<モンスターハンター:ワールド>1000万本突破ゲーム作り出した経営的視点 カプコン辻本春弘社長に聞く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000034-mantan-game&p=3

前スレ
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546419748/

2 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 21:47:29.88 ID:3zW2aQ280

PSハードに力入れたシリーズが軒並み××××んでる事実

3 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 21:48:28.29 ID:HSBIzrI00

>>1

2018年3月期 営業利益
任天堂 1775億円
アクティビジョン 1492億円 ※2017年12月期通期
バンナム 750億円
SIE 724億円

〜世界の競争の壁〜

コナミ 451億円
スクエニ 381億円
テイクツー 230億円
セガサミー 177億円 <↓負け犬が何か言ってるw
カプコン 160億円 <世界の競争から一度離脱すると、なかなか戻れなくなってしまう(キリッ
コエテク 117億円

遠吠えだけは世界規模に大きい会社
カプコンです

4 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 21:50:23.13 ID:HSBIzrI00

>>1

〜 カプコン サゲマン伝説 〜
格ゲー!セガサターンに注力! → セガサターン敗北
格ゲー!バイオ完全新作!ドリームキャストに注力! → セガハード撤退
鬼武者!PS2! → PS2開発難航
ショックでキューブな5タイトル! → GC不振
ゲームをするならPSP!DSは漢字ドリルでいい → 国内PSP敗北
DMC4とモンハン3はPS3! → PS3大爆××××、Xbox360躍進、Wii爆売れ
これからの時代は海外!HD! → ドグマ、バイオニックコマンドー、DmC、リメンバーミー、ロスプラ3、HDタイトル大爆××××祭り
バイオリベとモンハンは3DS! → アンバサダー
NGP(VITA)でロスプラ2!モンハンP3! → VITA大爆××××
XboxOne!デッドライジング3! → XboxOne敗北
PS4!ストV独占! → ストIVから大幅前作割れ
PSVR!バイオ7! → PSVR不振、バイオ7目標割れ
PS4!デッドライジング4移植! → 不具合放置祭り
PS4カイガイカイガイ!→ 国内PS4不振開始

5 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 21:52:47.82 ID:w/trS/zea

>>1
朝鮮企業カプコンさん、全てにおいてコナミに敗北w

コナミ 18年3月期 セグメント別営業利益
デジタルエンタテインメント事業 374億円 ←ゲーム部門
アミューズメント事業 75億円 ←アーケード/パチスロ部門
ゲーミング&システム事業 44億円 ←カジノ部門
健康サービス事業 33億円 ←スポーツジム部門

カプコン 18年3月期 セグメント別営業利益
デジタルコンテンツ事業 117億円 ←ゲーム部門
アミューズメント施設事業 7億円 ←アーケード部門
アミューズメント機器事業 赤字6億円 ←パチスロ部門

イキリ朝鮮企業カスチョンw
鬼武者に金城武、ロスプラにイ・ビョンホンを起用!
経営者命令でバイオ2に韓流ソングを入れられそうになり、神谷・三上が断るw

6 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 21:53:09.47 ID:+SkRHZ0c0

そんなに据え置きに拘ってんなら
ブレスオブファイアもCSで出してよ(´;ω;`)

7 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 21:57:06.56 ID:hXRMHLK50

ドラクエ FF モンハンが別格扱いされてるのは子供の時に遊んだ記憶でしかないもんな
成人近くになると技術が発展して昔よりも良くなったとしても物足りなく感じてきて懐古主義になりブランドに固執するようになる

今の子供はswitchばかりになってるけど
大人になって親になるくらいになると任天堂くらいしか残ってない可能性もありえる
子供は未来への投資になるからないがしろにしてはいけない

8 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:09:44.42 ID:lbvvllFG0

>>7
子供の時の遊んだ記憶がない海外でもモンハンは大ヒットしてカプコン史上最高の1000万本売れた

豚ハードみたいな子供騙しのおもちゃにこもってたらそれこそブランド衰退するだけ

9 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:16:06.72 ID:JkHkplo0d

>>1
兄ちゃんはお父さんによう似てるね
良三はお母さんに似てるんかな?

10 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:18:50.63 ID:o37SUBwO0

朝鮮堂の火病がハンパないw

11 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:25:25.54 ID:lbvvllFG0

>>10
MHWが豚ハードのモンハンじゃ絶対に不可能な1000万本を達成してしまったことが豚のコンプレックスを刺激しまくってるからねw

12 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:30:13.32 ID:Ow9Mz9rI0

まあアフィ向けっぽいタイトルだが内容には概ね同意
Reエンジンやサポートやおま国に対しても昔に比べたらだいぶ頑張ってるわカプンコは

13 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:31:38.77 ID:Ohtu2LQFa

何でPSPのモンハンダシテル時同じこと言わんかったんや?

14 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:32:10.13 ID:8t3AhwSm0

可哀相な連中が
ソニーとカプコンのために無から金が湧いて出てくる脳内世界から
無事に解放されることを願って

19 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:45:32.87 ID:c8VCswoM0

今のカプコンは強い新規IPが出てこないくらいで叩きようがないよな
これでダメだったら他は壊滅状態だろ

16 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:38:43.00 ID:/JfOebYG0

カプコンは凄い会社だわ
退社した三上神谷稲船みんなゲーム作る才能あった

17 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:39:10.84 ID:/nqjjsOkK

カプコン最近はけっこう頑張ってんじゃね
あとこれはカプコンに限らず和サード全般に言えるけど新規IP作って欲しいよね

18 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:39:32.51 ID:1L8IRg1k0

全機種で遊べるやん
誰も困らないはず

15 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:33:23.63 ID:8t3AhwSm0

>>13
当時は世界で売れるタイトルじゃなかったからだろ?
そのための段階的な努力はしていたが

20 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:46:27.13 ID:9RBmjNN60

バイオハザード2をリメイクしてる時点で ねえ
FPS視点にするのか思ったらTPS
グラも7に負けてるし

中途半端なリメイク

21 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:47:23.34 ID:Y4YM1QLp0

>>18
携帯して遊びたい人は困るでしょうよ

22 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:51:52.82 ID:Huy/fCy20

ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!

23 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:53:25.17 ID:Ohtu2LQFa

>>14
何か矛盾だらけやな
Wが売れた理由と

24 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:53:36.82 ID:NnVIeG0c0

FPS視点はもうやらないだろう
VRが大コケしたんだし

25 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 22:55:09.49 ID:9RBmjNN60

フォールアウト76 してるがせめてFPS視点に切り替えれないか?
腰だめエイムなんてクソゲーだわ

26 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 23:04:00.47 ID:ZJL26pmqp

任天堂ハードでサードソフトは売れないし技術的にも置いていかれるってのは
今まで散々言われてきたし実際にそうだったからなにをいまさらという感じではある

27 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 23:05:57.79 ID:n/PInovj0

>>21
ぶっちゃけswitchは3DSと違って携帯して遊んでる人そこまでいないよね

28 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 23:06:14.45 ID:ajt4rutd0

任天堂がスシストライカーしか作れてないしな

29 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 23:06:20.25 ID:FXNs5Fy80

>>15
freedomこけたよな

30 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 23:14:28.19 ID:WCjfUnwaM

NewガンブレはVitaを外してPS4とPC向けに出した結果クソゲーになった
これも技術云々の話になるのかな?

31 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 23:17:01.79 ID:4fx85zvd0

どう見てもスレタイみたいな攻撃的な内容なんて語ってないのに勝手に歪曲して勝手に発狂したりイキったりしてる哀れなスレ

32 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 23:21:17.34 ID:ZJL26pmqp

時代に即した最低限の技術水準にしようって話なので

33 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 23:22:55.98 ID:CHT2aUSSM

>>2
スイッチのサード「···」

35 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 23:25:15.48 ID:a4zlj6Vs0

1月はうちの会社が大作出すから
他のメーカーは1月に大作ソフト出すな!!!
とか偉そうに言っておきながらこのザマだからな

38 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 23:30:16.49 ID:vU64LSl90

>>33
PS.Switch関係なくサードが売れてないからねw
日本人は任天堂系の複数と一部の大作サードタイトルのみ!これが正しいのでは?

42 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 23:36:33.88 ID:+7Roopzr0

タイトルのブランドに胡座をかいてグラフィックのクォリティだけ進化して他が疎かになってる印象

45 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 23:39:01.59 ID:Ow9Mz9rI0

>>27
え?
購入してから一回ドックで遊んだだけで携帯モードだけだわ
流石に解像度きつすぎない?

47 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 23:41:41.16 ID:DJ07dAg70

switchは既に市場が××××んでるから、サードが参入する意味がないんだよね
なんか年末にペルソナ関連で荒れてたのは笑ったけど

51 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 23:48:34.81 ID:+7Roopzr0

>>49
ロードはストレスない方がいいしグラフィックも綺麗な方がいいけどゲームの面白さってそこだけではないじゃん
現にロードありのモンハンでも売れてきた訳だし

54 :名無しさん必××××だな:2019/01/02(水) 23:52:34.39 ID:Xyok4tt9d

>>51
売れてなかったじゃん

一番売れたモンハンですら海外で100万程度

カプコンの目標からは程遠かった

だから低スペックの任天堂ハードじゃ限界だったんだよ

60 :名無しさん必××××だな:2019/01/03(木) 00:03:10.02 ID:CFm90bfi0

スイッチで一番売れたフルプライスサードがオクトパスの100万(開発にその後伸び悩んでると言われる)だからな
モンハンの1000万が信じられなくても仕方ない

67 :名無しさん必××××だな:2019/01/03(木) 00:35:56.32 ID:xes6TUWE0

psp捨てたのだって世界で売れてなかったからだし
セカイセカイでカプコンは一貫してる

100 :名無しさん必××××だな:2019/01/03(木) 05:25:11.78 ID:9YXK9GUx0

>>98
PSPや3DSやWiiの頃は欧米その他合わせて100万程度
まぁはっきり言って売れてない

119 :名無しさん必××××だな:2019/01/03(木) 07:58:14.03 ID:I3OBL3H90

wiiUで動くゼルダがGOTY獲ったからスペック云々の話が出るのもおかしいけどな

162 :名無しさん必××××だな:2019/01/03(木) 08:58:15.89 ID:3MIE8J9r0

>>143
洋ゲーだってCS前提だろ
CSとマルチする以上違いなんてあるの?

221 :旧・支持者 :2019/01/03(木) 10:03:46.37 ID:g3hLhMQ+

>>219
さらに愚かな印象論で語るけどゼルダはゲーマーには通用してないよw
もし通用しているとしたら昔からのコネであってゼルダはPSで出したら二ノ国
みたいな感じになるだろう

399 :名無しさん必××××だな:2019/01/03(木) 12:21:42.54 ID:bwB3SOHr0

>>395
そうだオペラクだwあれマジでやばいよな

436 :名無しさん必××××だな:2019/01/03(木) 12:52:28.36 ID:LF/CkfFKd

>>433
下り最速だったのは豚ハードのモンハンね

MHWは最近のモンハンとしては異例のロングテール化して1070万本売れた

モンハン4=発売3ヶ月でほぼ追加出荷無し(10万本のほとんどは韓国版と思われる)
モンハンXX=発売半月でほぼ追加出荷無し(その後僅か10万本)

モンハン4

2013年9月14日発売
2013年12月4日で400万本出荷 
2013年12月14日に韓国版発売
2018年9月終了時点で410万本出荷

モンハンダブルクロス

2017年3月18日発売
2017年3月終了時点で170万本出荷
2018年9月終了時点で180万本出荷

以下ソース

http://dengekionline.com/elem/000/000/765/765377/
MH4 出荷本数400万本突破 2013年12月4日  
https://ga-m.com/n/nintendo-direct-kr-mh4/
MH4韓国版 2013年12月14日発売
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
MH4 累計410万本 2018年9月30日現在 
https://t011.org/company/financial-results/126150.html
MHXX 2017年3月終了時点で170万本
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
MHXX 累計180万本 2018年9月30日現在

542 :名無しさん必××××だな:2019/01/03(木) 14:29:09.90 ID:MKudMOmQd

>>535
出すこと決めたときは大失敗すると思ってなかったんじゃないの?

600 :名無しさん必××××だな:2019/01/03(木) 15:19:59.48 ID:LF/CkfFKd

>>598
そんな操作あったか?

ターゲットカメラをボタンに割り振ればいいだけだろ

現にワールドではスティック押し込みでタゲカメ

現にXXHDはswitchで発売されてるじゃん

MHWの1000万本を目の当たりにしてるのになぜXXHDをPS4含む3機種マルチで展開せず任天堂ハード独占にしてるの?

734件をまとめました。
最新情報はこちら