【ゲーム】任天堂も恐ろしい「ガチャ」導入 お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み スプラトゥーン2

1 :trick ★:2019/01/26(土) 23:58:27.00 ID:+biEVyGC9.net
「スプラトゥーン」の中毒性が極端に高い理由 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=5

(略)
任天堂もついに「ソシャゲ」時代に対応
任天堂も同様に、お世辞にも「ソシャゲ」の仕組みに順応しているとは言えなかったが、ついに「ソシャゲ」時代に対応してきたのが「スプラトゥーン2」なのである。

さて、ソシャゲの代表的な構成要素としては「ガチャ」がある。ゲーム内通貨を使ったり、課金をしたりしてガチャを回しながら、その行為自体が生む依存症も問題視されてきた。

射幸心をあおる演出や、「あとちょっと……」を誤認させる表現手法については何度も問題になり、業界団体が自主規制を行ったりもしている。

「スプラトゥーン2にガチャなんてあったっけ?」と言う人もいるかもしれない。

ところが、「ギア」という恐ろしいガチャシステムがあるのだ。

「スプラトゥーン2」ではゲームプレー内で手に入る装備品はブキ(武器)、ギア(服類)の大きく2つに分けられる。このうちのギアには「見た目」「部位」「スロット数」「ギアパワー」の4つの要素がある。ギアはアタマ、フク、クツの3部位に分かれていて、さまざまなデザインが用意されている。

ゲーム内で手に入れた「ゲソコイン」と呼ばれるゲーム内通貨と引き換えにこれらは入手でき、ただ見た目的に気に入った物が欲しいだけならば、日替わりで商品が並ぶ服屋で比較的簡単に手に入る。

しかしギアにはスロットとギアパワーという恐ろしい仕組みが用意されている。

ギアパワーは対戦を有利に戦うためのさまざまな性能アップをしてくれる。だが、各部位のギアごとにギアパワーを取り付けるためのスロット数を増やすのにも、すでにあるギアパワーを強力なギアパワーに付け替えるのにも膨大なプレー時間が必要となる。

お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み
ソシャゲではお金で解決できていた部分が「プレー時間」を求められるシステムとなっているわけだ。ゲームを楽しく遊ぶためには、長いプレー時間をゲームに捧げることが必要となる。

この「ギア」には「スパイキー」という要素が加わって成立している。

このスパイキーはさまざまな役目を果たすキャラクターなのだが、ソシャゲでも重要な「リテンション(再訪)効果」と「中毒性」の2つの要素を兼ね備えている。
(全文はソースで)
https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=4

2 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:00:36.53 ID:noS9w6ji0

好きでやってるなら問題無いでしょ

3 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:01:14.26 ID:aD1mRyKC0

それはガチャとは言わん

4 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:01:14.39 ID:bM/MP3qY0

放置プレーが増えるんじゃね?

5 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:01:40.40 ID:wPkkMuxv0

この悪名高い課金制の導入が任天堂凋落の遠因になろうとは、当時は誰も知る由がなかった

6 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:01:42.61 ID:HpEANDMV0

射幸心あおるのはパチンコと同じ

7 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:02:09.72 ID:y+FUTic/0

経験値でランダムなアイテム貰えるって昔からあるだろ

8 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:02:22.33 ID:V6ZQvfxg0

ガチャでゲソ

9 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:02:42.39 ID:JHmzmp0d0

>>1
意味が分からん

10 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:03:23.07 ID:j5fDB6lw0

どうせ極めようとしたら時間は捧げるだろうし、それを金で解決という選択肢を用意するのが昔からのアイテム課金じゃん

11 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:03:36.48 ID:M01R1njr0

ガチャっぽいのはサーモンランの報酬じゃね?
プレイのおまけみたいなもんだけど

12 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:03:40.19 ID:80Kjhtxq0

単なるログインボーナスやん
毎日出来る無料ガチャなら妖怪ウォッチがやってたし

13 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:03:41.78 ID:djO5wqnz0

ん?
すげー良心的じゃん
札束で殴る和ゲーはつまらん

14 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:03:51.75 ID:yXVezMCM0

えっこれRPGでレアアイテム出すために雑魚狩りしてるのと何が違うの

15 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:04:05.54 ID:Ypx2X/kL0

普通じゃん

16 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:04:21.77 ID:0Q4TOwyx0

単に攻略まで長いゲームじゃん

17 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:04:24.74 ID:t69O67CM0

これぞ「任天堂の倒し方」

任天堂に課金システムを導入させて、「古き良き任天堂」を葬り去ったグリー

18 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:04:35.49 ID:EtMQPnem0

何を言ってるのかサッパリでござる

19 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:04:57.86 ID:xUAcG9eC0

>>5
金はかからんっての

22 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:06:35.51 ID:7bQYgNk70

課金は誤用という人もあるし、Wikipediaによるとソシャゲも厳密には誤用らしい

21 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:06:12.94 ID:HVuHGVNc0

>>1 なんだこいつ
ゲームをやったことがないんだな

20 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:05:02.25 ID:b7vsz9WJ0

タダだろうとガチャ要素嫌い

23 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:06:36.95 ID:FktKnl4z0

>>4
最近よく宣伝してる放置姫だか放置プレーだかのソシャゲも似たような××××すなんかな?

24 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:06:49.39 ID:EfZgpnb00

ゲームが複雑化してて時間がかかりすぎるようになってるが問題だろw

25 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:06:49.55 ID:b7vsz9WJ0

ダブりなしならいいが

26 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:07:50.53 ID:ZA6WqCGJ0

>>4
放置して良いことないぞ、ここで言うプレー時間は普通に遊んでる時間のことだろ

27 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:08:18.68 ID:o/pBpA8F0

強制じゃないからOK

28 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:08:22.87 ID:C/4MgCuI0

やったね安倍ちゃん、ニートが増えるよ

29 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:08:45.95 ID:ZXa8yylP0

グリーやモバゲに1秒でも在籍してたゴキブリがクズだという事には変わりないよ

30 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:09:00.51 ID:JUhchbOm0

feh、ドラガリアロストとかいうガチャゲーを知らないんですかぁ?

31 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:09:03.08 ID:sQS5ysd50

>>17
バカ?

32 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:10:15.54 ID:a3tIyvo/0

これは真っ当で何の問題もないわな
任天堂もファイアーエンブレムで酷いガチャやってるわけで、叩くならそっちだろ

33 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:10:17.97 ID:Q6zuRFN40

>>4
プレイして勝たないと経験値貰えん

34 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:10:19.36 ID:COiW6Bdp0

課金は時短の為なんだけど

35 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:10:22.93 ID:B5pyXZU/0

据置機でのゲームする時間がありません@おっさん

36 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:10:40.21 ID:Ur3mIb8v0

有料DLCとかもそうだがソフト一本買ったら全部遊べないのは良くない

37 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:11:21.62 ID:hoHMgQhB0

ランダム要素ゼロのゲームが面白いのか?

38 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:12:21.41 ID:vdtls/LG0

ゲーム会社にとっても客にとってもガチャは麻薬やな
しかしゲーム会社がガチャに走ったらだめだろ
「儲け」は面白いゲームを作って稼げ

39 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:12:32.88 ID:tOYriM5j0

ゲームを長く遊んだ熟練者が有利になるのは、そりゃ普通で良いことなんじゃないの。

札束でパラメータを買って殴るゲームよりは、圧倒的にマトモでしょ。

45 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:13:57.80 ID:F9AHpqqn0

ガチャじゃなくね?
対戦ゲーなのに同一キャラに性能差があるんじゃフェアじゃないってのはわかるが

48 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:15:26.68 ID:bqum2hXl0

そもそもゲームなんて時間潰す為にもやるもんじゃないの

49 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:15:30.24 ID:Zz4W9sCs0

金で解決しないならゲーム内のランダム性で良いだろ
レアドロップアイテムと同じ扱い

52 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:16:12.05 ID:PT/4MRKg0

任天堂とっくにガチャやってね?

59 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:18:49.39 ID:r3JW0Ucn0

任天堂でガチャ叩きしたいならFEHだろ

68 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:21:42.02 ID:5pBoUAEA0

前作からあっただろに何今更

90 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:30:01.39 ID:RAJpsAvm0

28 名無しさん必××××だな sage 2019/01/26(土) 16:26:18.07 ID:BH0Er/C/d

筆者 世永玲生

略歴
2002年までソニー・ミュージックエンタテインメントに勤務。画像に関する特許取得に関わる[1]。imode公式コンテンツ発のRPGをリリースしている[2]。その後、セガに移籍し、ゲーム原案製作者となる。

やっぱりな(確信)

139 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:49:28.26 ID:06XuKTpg0

そんなの重課金のガチャゲーでも普通にあるわ

153 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 00:56:30.23 ID:8d6+BqVC0

>>22
募金して赤い羽根もらいました!

296 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 04:36:39.28 ID:ES0TZC6c0

まぁどっちにしても暇人がやるモルモットゲーであることに変わりは無い

301 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 05:04:13.63 ID:VvAMJdoo0

ドラクエのふくびきけんやんけ

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