格ゲーはeスポーツを見据えてもっと体力ゲージを減らすべき!

1 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:43:44.57 ID:KkvpNqOW0.net
今の格ゲーは体力ゲージが多すぎる
これは昔のアーケードゲームの呪縛にとらわれてるせい
100円ずつお金を払うんだから1回のプレイ時間が短すぎるのはよくないという自主規制

体力ゲージが多いと1ラウンドが長すぎて視聴者が飽きる
最近のゲームはロードが長いのに1ラウンドが長いとさらに見ててつらい
体力ゲージが多いと逆転の要素が無くなるから視聴者受けしない
キャラの相性が悪いと最初選んだキャラ次第で決着が決まってしまうのも問題

格ゲーの未来を考えたらeスポーツのことを意識すべき
1つのコンボで1ラウンド決着がついてもいい
そのかわりラウンド数を増やせばいい
ラウンド数が多ければキャラ変更回数が増え最初に選んだキャラの相性ではなく真の実力によって勝敗が決まる

2 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:46:57.60 ID:KkvpNqOW0

将来テレビ放送などがあった場合、ラウンドとラウンドの間に小休止を入れてそこで試合の解説をしたり
細かい広告を入れることもやりやすくなる
1ラウンドごとの映像が短いほうがTwitterなどで神プレイ動画として広まりやすくなる

格ゲーが今の時代に受けないのは体力ゲージが多すぎるのが一番の原因だ

3 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/15(木) 16:14:21.70 ID:uValK4D70

増やしたほうがいい気がするが

4 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/15(木) 16:26:37.25 ID:ZGZ7bwW70

スト5の試合時間の短さは相当なもの

5 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/15(木) 17:15:46.24 ID:7HnYkE2p0

格ゲーしかできない格闘ゲー専用作業員が見得張ってプロゲーマー
などと名乗ってはいけない。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用作業員は
上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG、パズル、アクション、囲碁、将棋は
何をやらせても凡人以下で挫折して、猿ゲーの格闘ゲーに逃げてる頭の悪い
バカなんだから正直に「格闘ゲー専用プロ作業員」と名乗ってれば
ここまでバカにされない。こいつらテトリスやりこんで全員が猿レベルで
挫折してる低辺の頭脳性能だからな。

正直に、
「僕たちは頭の悪いバカだから猿ゲーの格闘ゲーや麻雀しかできません、
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませて猿ゲーを超やりこんでます、猿ゲーなら誰にも負けません」
て言えばいいんだよな。
チンパン作業の反復練習を体に覚えこませるだけで上達できる猿ゲーしかできない
低辺の人間性能で読み力ゼロの癖に見得張って
「プロゲーマー、人間性能、読み」とか吹いてるから馬鹿にされる
126

6 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/15(木) 18:31:08.89 ID:DDbEByjd0

ブシドーブレードは正しかった?

7 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/15(木) 23:17:57.80 ID:As0QEDWC0

1先の大会とかアホかと思う

8 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/16(金) 01:42:23.44 ID:6C70/xLg0

小野見てるか?

9 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/16(金) 02:16:50.15 ID:af5aTJ4x0

火力インフレ傾向にあるのに体力減らせとな
本当に格ゲーやってるのか疑うレベルやな

10 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/16(金) 04:59:59.63 ID:/J2L/jko0

減らしたほうがいいだろ

11 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/16(金) 08:16:17.71 ID:TNFrZwc80

たしかにKOFは1試合長すぎて飽きるな
同じキャラばかりだと余計に

12 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/16(金) 19:13:06.84 ID:m3LPKwYY0

正論スレ

13 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/16(金) 19:38:33.50 ID:hQS7Q9Vt0

僕が見た絶賛されてる格闘ゲームの動画では
60カウント終わる直前までお互い攻撃もせずにらめっこしてて最後の1秒前で攻撃して判定勝ちになってた
多分体力ゲージもタイムカウントもいらないと思った

14 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/16(金) 19:42:08.67 ID:tpYXbOSN0

>>13
そんな試合見たことねーわ

15 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/16(金) 20:36:12.72 ID:cp1C4Y060

>>13
サムスピかな?

16 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/16(金) 21:38:43.56 ID:yIXyvHJC0

あれは先に動いたほうが負けだからな

17 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/17(土) 03:10:39.60 ID:jC0WP52W0

そういうゲームがあってもいいとは思う

18 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/17(土) 04:30:28.41 ID:csy6tL7d0

>>13
見たい

19 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/17(土) 11:53:57.67 ID:ceNkscOG0

野球みたいに18ラウンド制(9回表裏)にしたらどうだ
CMも17回流せてスポンサー受けもいいはず

20 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/17(土) 11:55:32.52 ID:Jiv2QoHc0

矢口真里:eスポーツリーグの公式サポーターに就任 「ゲームの概念変わった」
http://m.mantan-web.jp/article/20160916dog00m200012000c.html

 元「モーニング娘。」の矢口真里さんが16日、千葉市美浜区で開催中の東京ゲームショウ2016「日本eスポーツリーグ」の開幕発表会に登場した。

21 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/17(土) 12:00:03.15 ID:LG0LD/pu0

>>14
本田対本田じゃねーかな
俺も見たことある

22 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/17(土) 12:59:53.35 ID:dbBuFcF30

ブランカvsブランカでも

23 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/17(土) 13:17:21.66 ID:YdT2X3yK0

ttps://www.youtube.com/watch?v=7D5UMPdeS6c

>>13が見たことある動画ってこれのことかな

24 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/17(土) 13:54:56.85 ID:kgJZhrUj0

VF2なんて30秒で100円とろけるのがざら

25 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/17(土) 14:22:04.11 ID:u4DRcCh80

昔のアーケードの呪縛というけど
その当時のアケ格ゲーの方が今のよりも体力の減り方えげつないよ?

26 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/17(土) 15:42:06.64 ID:9t1Qh4snO

KOF95の攻撃力は衝撃だった

27 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/17(土) 16:31:00.45 ID:j63qo5v90

スト5のCAって攻撃力低すぎじゃね?あんな派手なモーションで40%も削れないとか

28 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/17(土) 17:27:46.29 ID:2FMkvNy50

KOF14で1撃最大480だな

29 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/17(土) 19:12:32.85 ID:LpD+jOpc0

VF2 1番酷いだろ
普通に5秒くらいで××××んだりするしキャラセレから試合開始までやらラウンド間もスキップ出来るからほんと展開早い。

30 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/17(土) 19:34:26.29 ID:WeZCQhyy0

剣豪3の対戦モードみたいなコンセプトをメインにしたゲームがあってもいいと思う
あの緊張感は他では味わえない

33 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/17(土) 20:13:30.85 ID:1t4JYqCx0

VF2はゲームスピードも早いからアッという間に試合が終わる

35 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/18(日) 00:34:47.94 ID:VOeRtPRF0

>>33
当時それでも100円で絶えず対戦が繰り広げられていたからなぁ
VF2の対戦台が10セットフル稼働とか恐ろしい

38 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/18(日) 05:32:55.69 ID:ZGnXneB80

>>36
この試合の解説見たこと有るけど
指摘通りお互いのキャラの全ての技に確定反撃取れるらしい
だからお互いガン待ち安定になって
タイムアップ直前の反撃できない所で勝負かける状況になってると

39 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/18(日) 05:58:39.91 ID:khyB0U6Y0

炎邪とヨシトラ版もみたけど、似たような感じだったな
このゲーム性だと体力ゲージ関係ないまである

43 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/18(日) 23:42:25.12 ID:iVZNcmPj0

俺は格ゲー勢だけど「格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー理論」
が正しいのは理解できる。
格ゲーは単純暗記パターン作業ゲーだからこそ、凡人じゃクリアも
させてもらえないSTGやパズルより敷居が低く、時間と根気さえあれば
どんな頭の悪いバカでも上達できるジャンルだから挫折する奴がいなくて
過疎ってない良い面もあるわけだ。
単純暗記パターン作業ゲーしか出来ない劣等感丸出しで
「格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー理論」を否定するなよ。
みっともないwあと、STG上級勢は頭脳性能、人間性能が超高いよ。
STG上級勢は格ゲーやっても全1になってるけど
梅原は怒首領蜂大往生を超やりこんで1周もできなかったw
格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやらがSTGパズルをやりこんでも猿同然の結果が全てを物語ってるw
https://www.youtube.com/watch?v=73LrGjTvKuA
一方、STG全1プレイヤーはSTGのみならずパズル、アクション、ドライブ、
音、ガン、クイズ、格闘ゲーで全一、公式全国大会優勝でSTG全1プレイヤーの
頭脳性能の高さを証明している。

俺も格ゲー専用全1作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやらは凡人だと思うし凄いと思った事もないw
あの人達は思考を停止したレバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の
反復練習だけで強くなった。そこは、敬意をしめさんとなw
どんな頭の悪いバカでも凡人でも単純暗記パターンのチンパン作業だけで
最強になれるって事だよww
諦めろ格闘ゲー専用作業員ww

44 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/19(月) 00:11:28.37 ID:q10gaMR70

スト5なんかもうちょい体力あった方がいいと思うが
ワンコンボ減りすぎだし

45 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/19(月) 15:04:25.10 ID:PpGM7H/l0

体力増やして1ラウンド制にするか体力減らしてラウンド増やすかのどっちかだな

49 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/20(火) 05:14:38.83 ID:zmD9CrmV0

>>48
何か嫌なことでもあったのか?

55 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/21(水) 23:35:52.06 ID:teiw7MSj0

>>53
あれはお手軽コンボが減りすぎなんだよ
もうちょい火力控えめにするだけで運ゲーじゃなくなると思うんだけどな

58 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/22(木) 17:20:41.77 ID:U8iQ5Lbp0

一先で5ラウンドとかどうだろう

59 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/23(金) 00:52:47.34 ID:tSBDmyGB0

何試合もやるのは良くないと思ってた
一発勝負2Rでいい

61 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/23(金) 04:50:27.06 ID:sN6ws3DQ0

>>60
成功する可能性があったのに世に出る前に潰された案はたくさんあると思うぞ

62 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:45:14.74 ID:tSBDmyGB0

サムスピは体力ゲージリアルな時多かったよね
大切り三発で××××んだでしょ

68 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/24(土) 00:24:56.43 ID:Lopv03bM0

エンチャント的に飛び道具や対空付与できるシステムは腐るほどあるけどね

71 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/24(土) 00:44:00.63 ID:b46eDYvj0

初代ストとか波動拳三発出せりゃ勝ちじゃなかった?
「ボーン!!ボーン!!ボーン!!」で終わりだったような気が

81 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/26(月) 01:56:04.85 ID:slBJQqnf0

ゲージ自体過去の遺物でしょ

85 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/09/28(水) 04:49:12.53 ID:mrDE+J9/0

観客が見て楽しむなら、2本以上の勝負は必須だな
負けてもいいラウンド、負けが許されないラウンドがあると
戦い方にメリハリがあり、見てて楽しい
ハイリスクハイリターンな攻めや、え?ここでこれする?みたいな意外な行動とか

91 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/11/07(月) 09:03:23.23 ID:9Nm04Ela0

やっぱプロゲーマーとか推し過ぎたのが衰退の原因だよなあ
観戦したくてゲームやってるわけじゃねえし
プロゲーマーみたいな方向性はいいと思うんだけどね
STGやってもパズルやってもプロゲーマーならある程度上手くなきゃならんと思うのよ
プロゲーマーを名乗ってる癖に浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー
しかできない頭脳性能が底辺の格ゲー専用プロ単純作業員
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやら
に憧れるわけないんだよね

95 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/11/20(日) 17:44:52.87 ID:9Ec+UzoX0

今こそサムスピやブシドーブレードのような一発勝負の駆け引きをやるべき
豪快な一発が決まるようなゲームじゃないと平均化は絶対無い
2D格ゲーにおいてはアジア人が経験値や思考力の違いで勝ってる
ゲーム内容で改革を行いたいなら新しいシステムを構築するか別の分野で発展させたほうが人はおそらく増える

100 :俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/12/28(水) 03:32:03.22 ID:DzRc9DqE0

格闘ゲー専用作業員の佐野智久wwは自分で言ってるけど、STGや
パズルの初級コースすら自分で見てて何が起こってるのか
理解できないから、STGやパズルの事何も分からないんだよ
だから勝手に自分の脳内でSTGやパズルの攻略理論を
妄想しちゃったわけだ。STG全1勢がSTGの片手間で格闘ゲーで
全一や全国大会優勝できちゃう事実にファビョって精神疾患を患ったわけよ
格闘ゲー専用作業員は格闘ゲー専用作業員トップの
格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
は頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズルを
やりこんでも1周もできずに挫折して浅い暗記単純作業ジャンケンゲーの
格闘ゲーに逃げてる頭脳性能が底辺の奴ばかりだからね

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